読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすーんの徘徊日記

徒然なるまま、むすーんが京都を徘徊するそんなblog

賀茂祭(葵祭)

こんにちは、最近暑い日が続きますねぇ。むすーんです。 今回は、5月15日に行われた葵祭ついて書きたいと思います! このお祭りの始まりは、6世紀半ば頃。その当時、日本中が風水害に見舞われ深刻な飢饉が起こっていました。その原因を欽明天皇が占い師に占…

宇治めぐり⑤

こんにちは!むすーんです。 今回で宇治編は最終章です。宇治神社・宇治上神社・平等院鳳凰堂の三本立て!!! まずは、宇治神社を訪れました! こちらの御祭神は菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)です。 昔々、応神天皇の寵愛により、皇太子と…

宇治めぐり④

こんにちは、むすーんです。 素敵な場所が多くて、書いても書いても伝え足りない・・・。 そんな魅力たっぷりの宇治編第4回目です! 立派な石門に目を奪われ、足を止めました。興聖寺(こうしょうじ)さんです。 こちらの参道は「琴坂」と呼ばれており、坂道…

宇治めぐり③

お茶を愛し、お茶に愛されたウサギ! その名もーーー、むすーーーーーん!!!! ジャスティス★!! こんにちは。一度やってみたかったのですが、リアルではできないので、ここで挑戦してみたむすーんです。失礼しました。 さて、今回も宇治を徘徊しちゃいま…

宇治めぐり②

むすーんです!今回も、宇治めぐりについて書きたいと思います。 超大作になりそうでならないような予感ですが・・・。早速行ってみましょう! 腹が減っては戦が出来ぬ!!!ということで、おなかがペコペコになってしまった むすーんと相棒は、「福寿園 宇…

宇治めぐり①

こんにちは!むすーんです。 今回はJR京都駅から奈良線に飛び乗り、宇治へ行ってきました! 今回はむすーんの相棒も一緒です。 宇治駅南口を出ると、茶壷型特殊ポストが出迎えてくれました! ちなみに、むすーんの相棒はチベスナに似ています。 それはさてお…

つながってるんです(;・ω・)

こんにちは、むすーんです。 これまで、blogの画像の向き調整が上手くいかず苦戦していましたが、試行錯誤の結果良くなりました! 以前より少しでも見やすく感じていただけたら幸いです。 写真の腕前はしばらく変わりそうにはありませんが( ^ω^)・・・。…

駅も立派な観光地( ゚Д゚)

こんにちは、むすーんです。このblogを初めて記念すべき4回目の記事です。 とても、おめでたいです。三日坊主のむすーんにとって、これは快挙であります。 さて、だらだらと更新してきましたが、全然徘徊してる気配が見えない・・・。という声も聞こえそうで…

交通手段の話②

さて、前回自転車について語りましたが、今日はバスについて話したいと思います。 私が京都のバスで戸惑ったのが、ICカードをかざすタイミング。 以前暮らしていたところは、バスに乗る前にタッチ!降りる際にタッチ!してました。 しかし、バス入口にあのタ…

交通手段の話

環境にも懐にも優しい交通手段!ということで、京都にやって来てからすぐ、自転車を購入。 中古のものでしたが、6000円でゲット!スーパーが近場にないので、すごく役に立っています。 こっちに来て思ったのが、チャリに乗る人が多い!ということ。 その為か…

むすーんです。

はじめまして。 むすーんと申します。最近、とあるところから京都へやって来ました。このblogでは、京都で訪れた場所など、いろいろと書いていこうと思っています。よろしくお願いします。